今年のまとめ

今年残り1時間半ってところでブログ作成。

今年を振り返ってみるとなんかあっというまに1年が過ぎていった気がする。
あれやろうこれやろうと思っていたことが先延ばしにしていたけど結局できなかった。
今年は1月はまだ忙しくなかったけど2月の頭にやるのかなって思ったことが現実になり、3月までには出すことに予定がなって2月の中旬から4月の頭までは常にコード書いていて疲れた。1人でフロントのJS部分、サーバ、インフラとの調整などをずっとやっていた。自分の担当(サーバサイド)以外のことでトラブっていて、それの対応していたのが一番多い作業だった気がする。JS触れる人がチームにいなくて(JS書いていた人が他のチーム移動していて)、とりあえず書けないけど自分がやるしかないのかなと必死にcoffeeとにらめっこして解決していた。インフラも環境整理の第1弾ってこともあって色々足りないことがあり自分が調査して伝えて解決していていた。なんとかほぼスケジュール通りに2プラットホームの展開できたので良かったです。それぞれのプラットホームの特長とかあってそれを見れたのは良かったかな。4月の中旬からは忙しかったけど一応休めていたから良かった。色々触り始める時間もできたし。

なんかいきなり話が出てきて7月からチーム移動し、ネイティヴのサーバサイドでapiを作っていましたね。そのチームがやたらとでかくてカオスっていて辛かった。サーバサイドの開発改善を何度も試みるがうまくいかないので苦しんでいましたね。他の人がなんか改善意識が薄い(自分のことは考えているかもしれないけど、チームとして改善)くて無理なんだろうなって思ってしまった(こういうのってどうすればいいんだろう?)。一応無事にアプリがリリースされたので良かったですね。リリースされてからが色々トラブっていて、これもどうなおそうとか考えていたけど解が見つからず。でもなんとか最近トラブルが減っていたので少しは改善はしているのかな。極力自分に属人的なものはないようにはしてきたつもりだけど何か重いタスクがあれば自分担当になっていたのは辛い。今年でチーム離れるのであとは頑張っていただきたい。そこまで今のチームに何も残せなかったのが悔やみますね。

仕事以外ではずっとvagrantととか環境周りのことをしていた気がする。chefにansibleにitamaeとかプロビジョニングツールを触っていたり、goを触っていたりしてました。

来年の目標
- チームビルディング
    ・ここ数日で思ってきました。今の会社で別にコードを書くメリットがそこまでないので(なんか刺激がない)。

- 今年はvagrantだったのでdockerを

- 何かしらアプリを作る

上記を目標に頑張っていこうと思います。

良いお年を